Home > Alliance of Valiant Arms | オンラインゲーム > アビューズ行為

アビューズ行為

最近、A.V.A.をプレイ中のharuです。

ゲーム内でも、まんま名前がharuでいるので、見かけたら生暖かく見守ってください。とてつもなく弱い、高階級キャラです。対人FPS歴が短い上に、ニブチンなのでもう・・・w

さて、そんな話はさておき、今回はA.V.A.でのアビューズ行為についてです。

一般にアビューズ行為とは、簡単に言うと八百長のことです。

おもにK/D(kill/Deathの比率)や経験値を稼ぐために行われます。

A.V.A.の場合は、S/D(Score/Deathの比率)や経験値に加えて、スキルの経験値があります。

このスキル経験値取得を目的とした部屋が最近目立つようになりました。

A.V.A.には、3種類の兵科、ポイントマン、ライフルマン、スナイパーがあり、それぞれスキルがあります。

スキルといっても覚えれば飛躍的に強くなるものではなく、非常に微妙な差です。

ポイントマンの「上級移動スキル」取得のためにスプリントをする部屋、スナイパーの「SR上級熟練」のために申し合わせて至近距離からヘッドショットをする部屋などが個人的にはアビューズ行為になるのではないかと思っています。

スプリントをする部屋は個人的には、そんなに悪くないと思うのですが、壁に向かって奪取したままでも経験値がカウントされる仕様なので、これを悪用して放置することが問題になると思います。

スナイパーのヘッドショットを申し合わせて撃つのはどう考えても完全なるアビューズ行為ですね。私は普通にプレイしながらヘッドショットを稼ぎましたが、それでもスナイパーとしてチームに貢献できるか怪しいところなのに、至近距離から申し合わせて撃たないとヘッドショットを稼げないような人は、スナイパーやめてライフルマンかポイントマンをやった方がよいかと思います。FPSでスナイパーは、ある程度うまい人じゃないと役に立たない事が多いです。

他にも、ポイントマンのナイフ系スキル習得や、スナイパーのハンドガン系取得のための部屋がありますが、これは単にナイフ、ハンドガンしばりのゲームとして成り立つので問題はないですね。

いまのところ、ゲームオンは公式にはどの程度の事がアビューズ行為と認識するのかという指針を示していません。

連絡帳で問い合わせたところ、「現在協議中、後日公式に告知する」とのことでした。

追記

Sudden AttackCross Fireなどではアビューズ行為を「不正な方法で勝敗を操作し、経験値とポイントを獲得する行為」と定義しています。厳密にどのような行為がアビューズと認定されるかは、運営次第でありA.V.Aの運営であるGameOnは明確な規定をしめしていません。(2008/11/29現在)OPERATION 7などのアビューズ行為の指針が細かく書かれていてわかりやすいかと思います。運営がアビューズ行為の規定を作っていない以上、このようにWEBページに意見を書くのは自由ですが、ゲーム内でアビューズをしている人に止めるように促すことは難しいでしょう。

と言うよりアビューズされて一番困るのが運営なので、その運営が方針を打ち出していない以上は話が進みません。どのように困るかと言うとアビューズでゲーム内通貨や経験値を通常より多く獲得されてしまうと、課金アイテムの売れ行きが悪くなるというのがアビューズ行為が禁止される最大の理由だと思います。

ユーザ側がから見てアビューズ行為の問題点は、アビューズで課金アイテムが売れなくなることで長期的に見てそのゲームが衰退することももちろんですが、アビューズ部屋も一種のローカルルール部屋であるという点が大きいです。ゲーム機能にない制限ルールが使われているため、いわゆるクィック入場(クィックジョイン)機能が無意味になります。

クィック機能をよく使う私にとっては、ローカルルール部屋もうざいですし、ゲーム性の全くないアビューズ部屋はもう・・・。クィックで良さげな部屋に入れたと思って部屋名見て「攻撃禁止」の語句を見つけたときのあの絶望感と言ったら・・・。兵科制限なら付き合うのもやぶさかではないですが攻撃禁止は無理です。最近ではクィック→部屋名確認→絶望→退出→クィック→部屋名確認→絶望・・・となることが多いです。

スポンサード リンク

コメント (Close):5

プレイマナーを良く読め 08-11-27 (木) 22:10

何か勘違いされていませんか? オンラインゲームでのアビューズ行為とは、八百長の事ではなく運営側が定めた規約を守らず他人に迷惑を及ぼす行為という意味ですよ。

確かにオンラインFPSのなかには特殊な条件化でのスキル上げだけを目的としたプレイを禁止している場合もあり、その場合はアビューズとみなされるのは当然ですが、現在AVAではそのような規定はありません。

スキル上げをしたい人が集まってプレイしているだけなので他プレイヤーに対し何の迷惑もかけてないにも関わらず、スキル上げ行為をアビューズだと言い張ってる方や、Kill禁止と書かれている部屋で殺しまくっている人の方は運営方針のプレイマナーをもう一度良く読んで下さい。

通りすがり 08-11-29 (土) 6:39

スペシャルフォースには
プロいスナがいっぱいいるよぉ

haru 08-11-29 (土) 19:26

>プレイマナーを良く読めさん
>、八百長の事ではなく運営側が定めた規約を守らず他人に迷惑を及ぼす行為
CrossFireの運営の定義からすると、アビューズ行為は「不正な方法で勝敗を操作し、経験値などを獲得する行為」
Sudden Attackの運営の定義なら「不正な方法で勝敗を操作し、経験値とポイントを獲得する行為(通称「Abuse行為」)」です。
どちらも公式的な運営方針として打ち出しており、分類は迷惑行為ではなく、チートやバグ利用と同種類の不正行為です。
アビューズ行為は必ずしも直接的に他人に迷惑を及ぼすわけではないので、アビューズ行為と迷惑行為を同義と考えるのは問題があります。

>現在AVAではそのような規定はありません。
理解していますし、記事の末尾にも書いています。
現状、アビューズ行為が運営によって規制されていないことを問題とし、運営側の対応状況がどうなのかということを書いた記事です。

>他プレイヤーに対し何の迷惑もかけてないにも関わらず、スキル上げ行為をアビューズだと言い張って
アビューズ行為=迷惑行為だという誤った認識からくる意見だと思いますが・・・
Sudden AttackやCrossFireのアビューズの定義をそのまま適用するならスキル上げ行為は完全なアビューズ行為です

>Kill禁止と書かれている部屋で殺しまくっている人
これには同意します。
運営方針だとこのあたりは、当事者間の話し合いで解決だったと思います。
つまりは、運営は関知しないということですね。

09-03-08 (日) 0:36

ニート様ばかりじゃないから時間に余裕が無い人はキャラのスキルを取得する為に限られた時間でスキル取得のみを目指すのもアリだと思いますよ。(ローカル鍵なら)またサブ垢でキャラに違う個性を持たせたい人も居るでしょうし、ゲームをしてる人が皆時間を沢山使える人とは限りませんから

Doll 09-08-07 (金) 18:22

ローカルルール部屋について運営から既に方針が報告されているのに、未だにそれを守らない人が多いですね。
夏になってからそれが顕著になりました…あれらをどうにかしてほしいものです。

Home > Alliance of Valiant Arms | オンラインゲーム > アビューズ行為

検索
フィード
メタ情報

Return to page top