Home > Alliance of Valiant Arms | オンラインゲーム > Alliance of Valiant Armsは本当にC/S方式?

Alliance of Valiant Armsは本当にC/S方式?

メンテ中でネタもないから今日は何も書かないでおこうかと思ったら

A.V.A.のwikiでネタ発見。

http://allian.wikiwiki.jp/?%C4%CC%BF%AE%CA%FD%BC%B0

A.V.A.が、P2Pである、ないしはポート開放が必要であるとの書き込みがあります。

通信には、方向性がありアウントバウンド接続とインバウンド接続があります。C/S方式のゲームのクライアント側が行う接続はアウントバウンド接続のみであり、P2P方式のクライアント側が行うのがアウトバウンド接続とインバウンド接続です。

家庭用のルータであれば、アウトバウンド接続はすべて素通りであり、パケットフィルタリングなど特別な設定をしない限り遮断されることはないです。インバウンド接続の場合は、家庭用ルータではデフォルトで閉鎖状態です。というよりは、特別な設定をしないとインバウンド接続をすることができません。これが一般に言われるポート開放です。

wikiでは、GameONサポートからの返信に

「Alliance of Valiant Arms」で使用する通信ポートは以下となります。
 TCP : 28004番
 UDP : 16384~18084番

という内容があったことを根拠にポート開放を否定しています。

しかしながら、GameONの特徴として、アウトバウンド接続時のポートについてもポートを開けろという事があるということです。

同社運営のMMORPGであるREDSTONEにおいて
http://members.redsonline.jp/game_info/support/faq_body.asp?faq_num=3

このページのようにポート開放を促す記述があります。しかし、REDSTONEはC/S方式です。

GameONの意図としては、アウトバウンド接続について特別な設定をしていてポートを閉じているなら開けろということだとは思いますが、一般にポートを開けろと言われればインバウンド接続に対してのポート開放のことになります。

このような記述を平気で公式ページでやるGameONですので、サポートからの返信はあてになりません。

というわけで、正式サービスがはじまったらログ取って実際のところどうなのか試してみたいと思います。

普通に考えて、16384~18084番ポートとか、1700個ものポート開放を必要とするようなソフトウェアとかあり得ないのでポート開放は不要だと思いますしルータの種類によっては設定するのがかなり難しいですしね。ポート開放設定1700個分・・・

スポンサード リンク

Home > Alliance of Valiant Arms | オンラインゲーム > Alliance of Valiant Armsは本当にC/S方式?

検索
フィード
メタ情報

Return to page top