Home > PC > Giga EthernetとPC軽量化

Giga EthernetとPC軽量化

  • 2008-08-21 (木) 18:05
  • PC

CG-LAPCIEGTR
CG-SW05GTPLXB 5P Giga

この2つが届いたので家庭内のLANをすべてGiga(1000BASE-T)に組み替えました.

PCI Express接続のLANカードとGiga対応ハブです.

私のPC,Gateway FX7028jはハイエンド仕様歌っておきながら

LANが100BASEというネタ仕様なので,接続が遅いのです.

というわけで,PCIe接続のLANカードを買ってみました.

COREGA CG-BARPROG

いちおうルータがGiga対応の物(上の奴)を使っているので一部はGigaでした.

モデムはCATVの光ハイブリットプランでISP主張で160Mbpsのサービスです.

モデムと上のルータがGigaなのですが,ルータにつなげているハブが100BASE/10BASEの安物なのでその下にあるネットワークがGigaの恩恵を受けられないという悲しい状況だったので今回増設して恩恵を受けれるようにしてみました.

割と知られていませんが,ルータは1つあれば十分です.(ネット系の知識ある人には常識ですが

標準的なルータは4ポートしかないのでそれ以上のPCをつけるときにはルータではなくハブを買えば良いのですがルータをもう一つ買ってしまっている人が多いですね.ルータとハブだと値段が桁1つ違ったりするので増設のときはよく調べましょう.

ちなみに,Gigaにした時の通信速度はこんな感じです.

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2008/08/21 17:43:21
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 67037.528kbps(67.037Mbps) 8379.31kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 9251.527kbps(9.251Mbps) 1155.55kB/sec
推定転送速度: 67037.528kbps(67.037Mbps) 8379.31kB/sec

BeforeAfter出来ればよかったんですが・・・

Gigaにする前の通信速度は,1が20~30Mbpsくらいでした.

PCのスペックはこいつ(Gateway FX7028j)に上のLANカードつけただけです.

データ取ってないですが,LANカード増設後は過疎時間だと100MBps近くまで出ていました.

地方のCATVの160Mbpsで過疎時間でも100Mbps出ればよい方ですね

んで,GigaのLANカードを導入して速度が向上したのは良いのですが・・・

なぜかPCについているフラッシュカードリーダが完全に沈黙しました.

カード挿すときにケーブル間違えて抜いたか?

まさかLANカードが競合でもおこしたか?

いろいろ考えてもよくわからなかったので

とりあえずPCのふた開けてみました.

SE-200PCI LTD

上の写真見るとわかると思いますが,カードの下敷きになっている白2本と黒1本のケーブルが危なそうな感じです.なのでこのあたりを整理してみました.

左側にあった2本のケーブルはフロントパネルにオーディオとIEEE1394端子をひいてるケーブルです.サウンドカードを追加したしIEEE1394とか使わないので引き抜きまし た.一番右にある白いケーブルがポータブル・メディア・ドライブ・ベイとかいう意味不明なベイ用のUSB出力です.こんなのも要らないので引き抜きま す.右から2番目のケーブルは電源ボタンのケーブルなので抜くと・・・w

上が整理後です.

フラッシュカードリーダへのケーブルはサウンドカードの下敷きで危ない感じなのでとりあえず引き抜いて・・・

とこんな感じにポータブル・メディア・ドライブ・ベイのケーブルの代わりにフラッシュカードリーダの黒いケーブルを挿しこみました.

マザーの配線とかやったことないのでよくわからないけど動くだろうと適当に挿してみたら見事に動きました(コラ

上は,ポータブル・メディア・ドライブ・ベイとオーディオ端子,IEEE1394端子が引き抜かれた無残なフロントパネルです.

まぁ,蓋を閉めておけば問題ないでしょう(ぁ

と,来週入試なのにまたこんなことやってるあふぉなharuなのでした.

スポンサード リンク

Home > PC > Giga EthernetとPC軽量化

検索
フィード
メタ情報

Return to page top