Home > 戯言 > Okwebっておもろいね

Okwebっておもろいね

  • 2008-07-14 (月) 6:20
  • 戯言

ホームページの更新サボり気味のharuです.

まぁ,大抵の人はGBAの改造コードのページだけ見れてれば良いと思うので問題ないですね.最近は私は大学生らしく勉学に勤しんでいます.講義の9割ほどを睡眠とゲームですごしていた3年生までとは違って勉学に励んでいます.これを更新している場所も大学の研究室だったりします.もうすぐ,面倒な発表があるのですが,まだ準備が出来ていないうえに現実逃避してこんなの書いてます.

さてぇ,まぁ現実から離れた話題を(ぁ

最近,私はokwebで遊んでいます.

http://www.okweb.ne.jp/

MSN相談箱やらgoo知恵袋,yahoo知恵袋の大本ですね。

MSNやらは,okwebの質問サービスと提携していて名前は違っても質問や解答は全部共通しているんです.例えばgoo知恵袋でした質問は,MSN相談箱やらgoo知恵袋,yahoo知恵袋,もちろんokwebも含めて提携している全てのサイトに発信されます.

いろいろな質問があって面白いです.

「ノートPCを水冷で冷やしたい」

「CPUファンとCPUの間のすき間にはさむ板は10円玉でもいいのでは?」

「宿題やってください」

「どこぞのWEBサイトのソースぱくりたいんだけど内容が理解できない」

見てて飽きないですねぇ.

まぁ,見るのも面白いのですが最近はこれに投稿しています.なんでそんな奇特なことをしているかというと,大学で某レポートを出してたところ,「日本語じゃない」的なことを言われたんです.私の書く文章が人にあまり伝わっていないことを再認識して日本語力を研くためにいろいろな質問に回答しています.ある程度の知識を持った人に説明するのは簡単ですし,多少日本語がおかしくとも補間してくれますが,まったく知らない人に対する説明をするには日本語力というか論理的に考えている内容を日本語で表現する必要があるので難しいです.

あと,okwebって質問内容や回答に対する制限が結構厳しいです.また,規約違反と思われる質問は規約違反であることを指摘するのではなく,運営にちくれと言う方針です.規約によると規約違反であることを指摘することも規約違反らしいです.個人的には珍しい規約だなぁ,と思いましたけど,最近だとこんな規約が普通なんですかねぇ.

スポンサード リンク

Home > 戯言 > Okwebっておもろいね

検索
フィード
メタ情報

Return to page top