Home > Mumble | Mumble 1.1.x > Mumble 1.1.x Q&A

Mumble 1.1.x Q&A

  • 2011-07-17 (日) 1:06

Mumble 1.1.x  に関連するQ&A

コメント欄に質問してもらえれば回答可能なものは答えます。

Q.マイクの音量が小さい

マイクの音量が小さい場合はマイクブースト等を使用してマイクの音量を上げてください。マイクブーストについては次のページが参考になると思います。

http://www.atamanikita.com/sound_cont_06.html

それでもだめな場合は、Mumble の設定を変更します。。

Mumble の設定画面を出します。

インターフェイスタブから上級者向け設定をONにします。

mic1mic2

次に「音声入力」タブを表示します。

下のほうにある音量の増幅というバーを右のほうにずらして調整します。

mic3

Q.オーバレイはチート?

チートであるかどうかの判断はゲームによります。

ゲーム画面上に表示を行うオーバレイは汎用のアンチチートシステム(nProtect や punkbuster)にはチートと見なされることがあります。この場合は諦めてオーバレイをオフにするしかありません。

仮にnProtect がチートと判断しなかったとしてもオンラインゲーム上で使用して良いかはそのゲームの運営の判断によります。不安に思うのであれば運営に問い合わせてみると良いでしょう。

Q.オーバレイが表示されない

オーバレイは DirectX 9.0 対応ゲームでのみ動作します。

DirectX 10 や DirectX 8.0c 以前で作られているゲームでは動作しません。どのバージョンのDirectX を使用しているかはゲームの推奨環境などを確認するとわかるかと思います。

また、nProtect GameGuard 等のアンチチートソフトウェアが動作している環境では正常に動作しないことがあります。

Q. Mumble が不安定です

不安定な理由として多いのが  オーバレイと D-Bus です。

Mumble 起動中にゲームを開始しようとすると強制終了するような場合もこれに該当します。

オーバレイ

オーバレイはDirectX の機能に無理やりバイパス用コードを注入する形で実現しているので環境やゲームによっては不具合が出る可能性があります。解決手段としては、設定でオーバレイの機能を切ることです。

ゲームごとにオーバレイの有無を切り替えるのが面倒なら、nooverlay という名前のファイルをゲームプログラムと同じフォルダに作成すると、そのゲームに対してオーバレイ表示を行わなくなります。

D-Bus

D-Bus は Mumble が利用しているメッセージバスといわれるプロセス間通信のための仕組みです。おもにMumbleの 多重起動時の処理に使われます。
このD-Bus は基本がUnix向けの仕組みであり Windows だと他のプログラムと干渉して動作不具合を起こす可能性があります。
設定として、この機能を切るということはできないので、あらかじめD-Busを無効化した Mumble を利用するしかありません。
D-Bus を無効化した Mumble 1.1.8 を Download のページで配布しています。

Q. Mumble の音がおかしい

音がおかしい場合は音声ウィザードを実行して音声を調整してみてください。

それでも、音声がおかしい場合はサウンドデバイス側の問題である可能性が高いです。

聞こえてくる音が全ておかしい場合は、音声出力の出力猶予やジッタバッファの数値を大きくしてみてください。

自分のしゃべっている音が他人からおかしく聞こえる場合は、ヘッドセットの性能が低いかネットワークの質が悪いかのどちらかです。ヘッドセットの性能が低い場合は買い換えるしかありませんが、ネットワークの質が悪い場合は、ある設定を変えることである程度の改善の余地があります。Mumble の音質を下げたり「TCPモードを強制的に使用する」のオプションを有効にしてみると良いでしょう。Mumble の音質を下げて改善される場合は、そもそも回線の質が悪すぎてゲーム上でもラグを引き起こしている可能性があるのでプロバイダを変えましょう。光だから回線品質が良いというのは都市伝説ですので信じないように。

Q.設定はどこに保存されている?

Mumble の設定のうち接続情報などはApplication Data フォルダに保存されています。

Windows XP なら

%USERPROFILE%\Application Data\Mumble

WindowsVista、7 なら

%USERPROFILE%\AppData\Roaming\Mumble

に保存されています。

「ファイル名を指定して実行」で上のパスを実行すればフォルダが開くかと思います。

接続設定以外の設定はレジストリに保存されています。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Mumble\Mumble

知識のない人は触りに行かないほうが賢明かもしれないです。

スポンサード リンク

コメント (Close):19

noname 09-06-10 (水) 21:36

OS再インストールのたびに鯖情報などが飛んでしまいます。
おそらくはレジストリの内奥に書いてあるんでしょうが、いったいどの辺りに鯖情報を保持してあるんでしょうか?

haru 09-06-11 (木) 17:48

Windows なら各ユーザのアプリケーションフォルダの中にあります。
mumble.sqlite とうファイルが設定ファイルになります。

XP なら
%USERPROFILE%\Application Data\Mumble

Vista なら
%USERPROFILE%%\AppData\Roaming\Mumble

an 09-11-23 (月) 18:47

Atom330 mem1G HD160G winXP sp3 var.1.1.8 を当方の自宅ネットワーク内にて運用しておりますが 私のだけ使用中に「自分の発言を禁止する」が操作せずとも勝手になりVCが相手側の音声のみになり当方の声は聞こえなくなります。他のメンバーは一度もなりません。同じネットワーク内だとなることが多いのでしょうか?ゲームを起動してるPCとは違うPCですが関係はあるのでしょうか?禁止される前に時々「ボォォォー」とノイズのような音が出るそうです。主にスペシャルフォースに利用してます。

文末になりましたが当HPは大変参考にさせていただき感謝しております。
これからもよろしくお願い致します。

haru 09-11-24 (火) 6:35

>an さん
具体的に原因がわからないので、切り分けて考えて見ましょう。
>「自分の発言を禁止する」が操作せずとも勝手になり
これは、発言禁止マークが表示される状態でしょうか?
自分で発言禁止にしたときとまったく同じ状態なのでしょうか?
そうであれば、キーバインド等の確認をしてみるとよいかもしれません。
 
あとは、いろいろ考えられる対応を・・・
・Mumble のネットワーク設定にある、「強制的にTCPモードを使用する。」にチェックを入れてみる
・違うバージョンのMumble(1.1.4など)を試してみるとか。
・入力に使うサウンドデバイスを「デフォルト」ではなく直接指定
・サウンドデバイスのドライバを最新のバージョンにアップデート
・DirectX のバージョンを最新のバージョンにアップデート
・常駐ソフトを停止させてみる
 
上記でも解決しないなら、クライアントとサーバのどちらに問題があるか考えて、そこから原因をたどりましょう。
別に公開されている一般サーバに接続してみて、それでも同じ症状が出るなら
クライアント側(MumbleのクライアントやOS等の環境)の問題となります。
同じ症状が出ないのであればサーバ側の問題となります。

an 09-11-27 (金) 0:11

ご丁寧にありがとうございます。
発言禁止マークは 付きます^^;タスクバーにも出てます。手動で禁止にした状態と同じで相手には聞こえません。
デバイス・DirectX・常駐ソフトの停止は試したのでその他のご指導して頂きました対応をしてみようと思います。
その際はまた報告したいと思います。

kam 10-01-22 (金) 11:29

はじめまして mumbleの設定等たいへんわかりやすく いつも参考にさせていただいております。
このたび WindowsVistaにmumble118をインストールしたところ インストールは正常に終了したにもかかわらず 実行するとソフトが立ち上がってきませんタスクにもアイコンが出ません タスクマネージャーで見るとアプリケーションにはなにも表示されておらずプロセスにはmumble.exeが表示されております。
また、Mumble117をインストールしても同じ症状で
アンインストールを行うと次のエラーメッセージがでます
_________________________________
オーバーレイライブラリの読み込みの失敗しました。原因は次のうちのどれかです:
・ライブラリ(mumble_ol.dll)が起動していたMumbleのディレクトリに存在しなかった
・Winxp SP2 以前のOSを使っている
・2007年6月にアップデートされたバージョンのDX9.0xを使用していない

                 [ OK ]
________________________________
OKを押すと起動しますが一度閉じるとインストールからやりなおしになります
使用環境は以下のとおりです
OS: Windows Vista Home Premium (6.0, Build 6001) Service Pack 1
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz (2 CPUs), ~3.0GHz
Memory: 3070MB RAM
DirectX Version: DirectX 10

単純にDirectXのバージョンがだめなのかと悩んでおります
ぶしつけな質問で大変申し訳ありませんが、教えていただけましたら幸いです
長文失礼しました。

haru 10-01-22 (金) 18:40

>kam さん
そこまで分析出来ているなら実際にDirectX9 を最新のものに更新してみては?

kam 10-01-24 (日) 22:39

>haruさん
アドバイスにしたがいDirectXのバージョンのあたりを掘り下げてみたものの
最新版にしても結果は同じでした;;
Vistaを再インストールしてトライしてみましたが結果は同じでした。

次に
・ライブラリ(mumble_ol.dll)が起動していた存在しなかった
について見てみました。
Mumbleのディレクトリにmumble_ol.dllファイルは存在しています
にもかかわらず同じエラーがでる為、このままお蔵入りとなりそうです。(涙

haru 10-01-25 (月) 3:21

>kam さん
DirectX 9.0c の最新版をインストールしてもダメならオーバレイ機能が何かに干渉して不具合を起こしているのかもしれません。
 
思いつく対処方法は次の3つくらいです。
・ 一度起動できるならそのときに設定から オーバレイをオフにしてPCを再起動する。
・Mumble 1.2 をインストールして互換クライアントを使ってみる。
・mumble_ol.dll を削除して起動してみる。

kam 10-01-28 (木) 13:30

返信が遅くなりましたm(__)m
haruさんのアドバイスをもとに試行錯誤をくりかえしてみたところ

・一度起動できるならそのときに設定から オーバレイをオフにしてPCを再起動する。
オーバーレイがオフになっていました。オンにした後、再起動をかけてインストールするとバージョン1.14が正常に作動しました。(116 117 118 120は起動せず)

・Mumble 1.2 をインストールして互換クライアントを使ってみる。
互換クライアントも同じ症状

・mumble_ol.dll を削除して起動してみる。
削除すると当初のエラーメッセージがでました。

ひとまず1.14で様子をみつつ原因を探して見ます
いろいろと アドバイスありがとうございました。

taka 10-01-30 (土) 22:15

こんにちわ サーバら接続しようとすると接続拒否となりチャンネルが「ルート」
というチャンネルしかなくマンブルが使えませんマンブル1.1互換性で接続拒否になります。

taka 10-01-30 (土) 22:16

サーバーへの接続に失敗しました: The remote host closed the connection.

このような感じです。

haru 10-01-30 (土) 23:23

>taka さん
サーバのバージョンと対応するMumble を使いましょう.

それでも解決しないなら具体的な状況を書いてください.
質問内容から状況がつかめません.

taka 10-01-31 (日) 5:46

ありがとうございました。
やはりバージョンが古くなってたようで、先ほどバージョンアップされました。
具体的な意見がかけなくて申し訳ありませんでした。

10-01-31 (日) 22:45

このコメントは管理者がMumble 1.2.x Q&A に移動しました。

joney 11-06-09 (木) 14:23

はじめまして、お知恵をお借りしたく書き込みさせてもらっています。
現在Mumbleバージョン1.2.3でサーバーを立てているのですが
メッセージ送信で画像を送ることはできるのですが64kbより大きなものを送ることができません。
これをもっと大きなファイル300kbとか送るようにすることはできないのでしょうか?

よろしくお願いします

haru 11-06-09 (木) 22:48

Mumble関連の質問はこちらにおねがいします。
http://www.arcenserv.info/forum/

DS 11-07-16 (土) 19:21

一度1.2.3をDLしオーバーレイが大きく邪魔なので1.2.2をDLしました、以前1.2.2を使用していたときはオーバーレイが出ていたのに、今回は出ません。
ゲームには対応しています。オーバーレイも有効ですし、マンブルを起動してゲームを開いています。
理由がまったくわかりません。
オーバーレイの出し方を教えてください。

haru 11-07-17 (日) 1:05

Mumble関連の質問はこちらにおねがいします。
http://www.arcenserv.info/forum/ 

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.arcenserv.info/mumble/11x/qa/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
Mumble 1.1.x Q&A from 死者のページ

Home > Mumble | Mumble 1.1.x > Mumble 1.1.x Q&A

カレンダー
« 2016 年 12月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ArcencielServer
スポンサード リンク
いろいろ
AVAランキング
メタ情報

Return to page top