Home > Alliance of Valiant Arms > A.V.AのMumble鯖

A.V.AのMumble鯖

オンラインFPS『A.V.A』を運営する株式会社ゲームオンがボイスチャットソフトウェア『Mumble』のサーバを提供し始めました。

A.V.Aのアカウントに同期しており公式ページでA.V.Aにログインした状態でMumbleを開始するというボタンをおすことでA.V.AのMumbleサーバに接続できます。

接続にはMumble公式配布版とは別にAVAのWEBで配布されているMumbleをインストールする必要があります。

また、接続には必ずAVA公式ページを経由する必要があるようです。

概ね成功か

企業が力を入れて運用するMumbleサーバということで個人の公開サーバと比べキャパや品質が安定性が高い(と思われる)のが魅力です。

ただ、あくまでAVAユーザ向けということで公式にログインした後でないとログイン出来ないので自由度が低いため、すでに自前のMumbleサーバを持っているユーザには魅力が少ない気もします。

一部のユーザはゲームに完全に連動したボイスチャットを期待していたようですが、そのレベルになると初期開発時にゲームに組み込まれていないとコスト的に日本の運営が独自にやれるレベルをはるかに越えると思います。

対処法

いくつかの問題について対処法とか書いておきます。

ゲームが起動できない

Mumbleにはゲーム画面上に発言者の情報を表示するオーバレイ機能があり、これがnProtectによりゲームに干渉するプログラムと認識されてA.V.Aが起動出来ないことがあります。

現時点でnProtectに認識されるものの使用できる環境ではボイスチャットソフトウェアの付随機能として使用が認められている機能です。

XPではnProtectがOSに干渉する力が強いため影響を受け易いためオーバレイはオフにしておくことをおすすめします。

この問題についてはゲームオンさんの方でnProtect側に依頼して対処してもらうようです。(公式発表ではないので参考程度に

公式配布バージョンと設定を分けたい

AVA用のMumbleはMumbleの公式配布版とは異なる場所にインストールされます。

しかしながら、設定自体は公式配布版とAVA版で共有されます。

Mumble 1.2.2などを使っていて、まだ1.2.3を使いたくないというような場合には C:\GameOn\VoiceChatにmumble.ini というファイルを作成しておくと公式版とAVA版を個別に設定できます。

いちおうzipにしておいておきます。mumble.zip

スポンサード リンク

コメント (Close):10

eva 11-01-27 (木) 17:36

突然の質問、かつ知らない相手からで申し訳ありません。
マンブルを起動してもAVA鯖に入れず SSL検証エラーがなんかいもでてはいれません。日本の別の鯖にははいれます。
マンブル、AVA、Gameon 関連すべてアンインストールして再インストしてもマンブルを最初の設定からやり直すこともできません。OSを再インストしてからやってもいきませんでした。
いろいろ調べてためしてみたのですが、いまだ解決にいたっておりません。 解決するために主さんの御知識おかししていただけないでしょうか? よろしくおねがいします

haru 11-01-28 (金) 0:31

>evaさん
C:\GameOn\VoiceChat にあるmumble.exeを管理者権限で起動するように設定してみてください。
 
それでも駄目なら%AppData%\mumble にある mumble.sqliteを削除してください。
mumble.sqliteを削除するとサーバリストに登録したサーバの情報が消えてしまいます。
バックアップを取った上でやってみてください。

GOB 11-01-28 (金) 4:12

いきなりですが自分も質問させていただきます。
私もevaさんとまったく同じ症状がでています、haruさまが書かれていますmumble.sqliteの削除を致しましたが症状に変わりがありません。
消したmumble.sqliteも再度mumbleを起動したときに元にもどっています、この症状はなにが原因なんのでしょうか?

haru 11-01-28 (金) 12:37

>GOBさん
管理者で実行は試されましたか?

GOB 11-01-28 (金) 14:48

>>管理者で実行は試されましたか?

はい、実行致しましたが一緒の症状でした。

haru 11-01-28 (金) 16:25

>GOBさん
サーバに接続しようとしたら証明書エラーが出る。
「はい」を教えて接続しようとしても3回以上、証明書エラーが出て接続できない。
という症状でしょうか?
 
そうであれば、こちらのRC2に調整を加えた物をC:\GameOn\VoiceChat\mumble.exeに上書き接続してみてください。
http://www.arcenserv.info/download-files/mumble_db_changed.zip
 
>mumble.sqliteも再度mumbleを起動したときに元にもどっています
mumble.sqlite自体はただの設定ファイルですのでmumble起動時に作成されるのは標準動作です。
 
>この症状はなにが原因なんのでしょうか?
原因は何らかの理由でサーバの情報をmumble.sqliteに書き込め無いことです。

GOB 11-01-29 (土) 3:14

エラーはでないのですがAVAのサーバーが表示されないみたいなんです
先ほどのmumble.exeを上書きでAVAにログインしてHPから起動してみましたがAVA以外のサーバーしか表示されませんでした・・・

諦めるしかないでしょうか・・・;;;

haru 11-01-29 (土) 7:17

>GOBさん
エラーがでない?
出ているはずのエラーを見逃していませんか?
 
他のサーバが表示されているということは
何らかのエラーを何処かしらに表示した上で
他のサーバのリストを表示されたはずです。
 
表示されているエラーメッセージを正確に書いてください。
書いて頂ければ何らかの助言ができるかもしれません。

僕も。。。 11-06-06 (月) 15:48

僕もGOBさんとまったく同じ症状で困ってます。。。

本当にエラーなしでそのまま接続されてしまうんです・・・

haru 11-06-07 (火) 1:03

>僕も。。さん
GOBさんは一切のエラー無しでAVAのMumbleサーバに接続されず
サーバブラウザが表示されてしまうという症状です。
 
>本当にエラーなしでそのまま接続されてしまうんです・・・
どこに接続されてしまうのかわかりませんが
症状が違うように思いますがどうでしょうか?

Home > Alliance of Valiant Arms > A.V.AのMumble鯖

検索
フィード
メタ情報

Return to page top