Permissionsの設定について

TeamSpeak3サーバの建て方等の質問を気軽にどうぞ

Permissionsの設定について

投稿記事by rui » 2011年5月21日(土) 03:19

はじめまして、どなたか知恵を拝借させていただきたいのですが

今回、TS3の正式リリースを受けてTS2からTS3にサーバー移行する事になり
ポート開放や、第三者による接続などは問題なくすんだのですが
細かい権限の設定する為に、Permissionsの設定を弄ろうとした所
エラーが表示され、最終的には設定画面そのものが表示されなくなりました

自身でも、色々ネットを捜索してみたのですが、似たような症例が見つからず
拙い英語力の為、見落とし等もあるのかもしれませんが

この症状における解決方法や、知恵をお持ちの方
お力をお貸しいただければ幸いです

設定予定
ゲストでサーバーにJoinし、チャンネルにJoinしなくとも
どのチャンネルに誰がいるかを見えるようにする

ゲストで入場した場合、チャンネル作成できないようにする

状況までの流れ
SA状態でメニュー内にあるPermissionsの設定 (クエリじゃありません)
Server Groups から Guest の権限を編集
チャンネルの作成権限の取り外しと、Client can use subscribe channels のチェック Apply
エラー発生、権限等の編集内容が表示されず

サーバーソフトとエラー文は以下の通りです

サーバーソフト
os Windows XP
soft Windows 32bit
サーバークエリでの設定では無く、SA状態でメニュー内にあるPermissionsの設定

エラー文
insufficient client permissions (failed on i_group_needed_modify_power)

編集画面が消え変わりに表示される文
No permissions to view this group

以上、見づらくなってしまいましたがご助力いただければ幸いです
rui

Re: Permissionsの設定について

投稿記事by haru » 2011年5月22日(日) 07:50

> TS3の正式リリースを受けて
まだ正式リリースではありませんよ。
正式リリースの候補版です。

見た感じだとPermission(アクセス権)の設定がおかしくなっていますね。
あなたに割り当てられている i_group_needed_modify_power というアクセス権の数値が
やろうとしている操作をするには十分ではないのが原因だと思います。
ふつうは足りないということはないはずなのですが何かおかしな設定をしていませんか?

だいぶおかしくなっているように思いますのでアクセス権を一度リセットすることをおすすめします。
haru
管理人

記事: 319
登録日時: 2010年2月22日(月) 15:28

投稿記事by rui » 2011年5月22日(日) 13:17

早速、返答ありがとうございます

まだ正式リリースでは無いのですか?
ファイナルVrとサイトに書いてありましたので勘違いしておりました

本題ですが
当方でもアクセス権の問題と判断として色々調べては見たのですが
この症状がでる前に、特別に此方で設定したことは無く、
一度サーバーファイルを全削除した状態で、
新たに解凍し、最初の起動段階で試してもエラーは解消されませんでした

調べてるうちに、SA権限では設定できないバグがあるのでクエリで設定と
書かれているサイトを発見しましたので
此方でご存知の方がいるかと思い書かせていただいた次第です

返答を確認させていただきますと、その様な症状がでる事は本来ないようですので
アクセス権の数値あげ?を狙ってもう少し調べさせていただきます
rui

投稿記事by haru » 2011年5月22日(日) 19:08

RCは日本語でリリース候補版という意味です。
本来はリリース前の最終候補版であり、リリースが間近なソフトウェアをそう呼ぶのですが
TeamSpeak3の場合はRC期間がすでに5か月も経っており、これからあと何か月かかるかわからない状況です。

具体的にruiさんが行ったアクセス権の設定がわからないので何とも言えません。
どれかの設定をするときにアクセス権を変更する権限が不足してのエラーかと

> SA権限では設定できないバグ
バグではありません。
ユーザに理解されにくい機能なので、勘違いされやすいですが・・・
勘違いされやすいのですが、Server Adminグループに属するユーザはサーバ全体の管理者ではありません。
実質的にサーバ全体の管理権限を持つのはserveradminです。(クエリ接続時のユーザ名、サーバグループ Server Adminとは別物)
設定できない権限があれば、serveradminとしてクエリ接続して設定する必要があります。
haru
管理人

記事: 319
登録日時: 2010年2月22日(月) 15:28

投稿記事by rui » 2011年5月22日(日) 22:27

haruさん 度々回等ありがとう御座います

>具体的にruiさんが行ったアクセス権の設定がわからないので何とも言えません。

アクセス権の設定が、
設定する為にアクセス権を上げようとした事なのか
アクセス権が足りなくて変更できなかった項目の事なのか判らないのですが

前者の方であれば 特になにも設定しておりません。SAでサーバーにJoinした状態のままです
後者の方であれば サーバーグループにあるゲストの権限設定 「チャンネルクリエイトのチャックを外す」 「Subscriptionのチェックを入れる」 の二つの変更です

しかしやはりクエリでの設定はさけられそうもないようですね・・・
回等ありがとうございました 色々試してみます
rui

Return to サーバ

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]