サーバがあまりにも不安定

TeamSpeak3サーバの建て方等の質問を気軽にどうぞ

サーバがあまりにも不安定

投稿記事by ゲスト » 2011年2月13日(日) 23:21

最近サーバの調子が悪く困っています。

最近このようなことが多くなりました。

相手が接続してきても、サーバに接続されてないという感じで接続できない。
声がロボットになる
connection lostばっかり。

なのでその際に別PCで試したのですが結果は同じで効果がありませんでした。

なので、一度ポートを9986に変えて運営していましたが、本日また同じようなことが起こってしまいました・・・・

OSはWindowsです。
電源ファンの調子が悪かったので最近換えたのですが、それが原因・・・とも言いにくいです。

正直 お手上げです。どうすればいいでしょうか・・・
ゲスト

Re: サーバがあまりにも不安定

投稿記事by haru » 2011年2月14日(月) 02:12

声がロボット声になるのはパケット損失が高いときに起きる症状です。
それに加えてconnection lostも出るようであればネットワーク周りの問題でしょう。

サーバの右クリックメニューから Server Connection Info(サーバ情報) を表示して状況を確認してみましょう。
おそらくはpacket lossがかなり高い数値になっているのではないでしょうか?

インターネット回線の帯域が十分にあるかの確認や、もしくは帯域制限を受けていたりしないか、
ルータやモデムの問題など、ネットワーク環境を見直しましょう。

追記:
音声コーデックにCeltを使っているようであればSpeexに戻しましょう。
TeamSpeak3が採用しているCeltはバージョンがとても古くパケット損失に耐性が低いです。
haru
管理人

記事: 319
登録日時: 2010年2月22日(月) 15:28

Re: サーバがあまりにも不安定

投稿記事by ゲスト » 2011年2月15日(火) 22:31

回等ありがとうございます。
少し様子見をしてたんですが、あんまり変わってないようです・・・

パケットロスはそんなに高くないようです・・・(1パーセントを超えないていど)
たぶん それは利用者がいないからかなと考えています。

帯域制限については確認をしてみます。
速度的には、以前は問題なく運営できていたので大丈夫なのだろうと考えています。

また、ルータに攻撃を受けてネットが遅くなる、よく切断されるというのはありうることなのでしょうか?

最近メインパソコンのほうが、ネットからよく切断されてしまっているので
ルーターのほうに問題があるのかなと思いました。
ゲスト

Return to サーバ

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]