サーバーに外部から接続できない

TeamSpeak3サーバの建て方等の質問を気軽にどうぞ

サーバーに外部から接続できない

投稿記事by amaya12 » 2011年2月10日(木) 20:47

ts3サーバをインストールしてみたのですが、外部からアクセス出来ないのです。どういった原因が考えられるのか、教えてください。

環境:
CentOS5.5
ts3 server beta30

ルータ(内部アドレス192.168.0.1)-ts3サーバ(192.168.0.9)というつなぎ方をしています。ルータからts3サーバへ、UDP9987とTCP33033のポートフォワーディングを行っています。
同一LAN内のPCから、ローカルアドレス(192.168.0.9)を指定した場合は接続できます。ルータのグローバルIPを指定して接続しようとすると、Failed to connect to serverとなってしまい、接続できません。
ポートフォワーディングの設定ミスが原因かと思い、なんども確認してみましたが、正しく設定できているつもりです。他のPCへの別アプリケーションでの設定は意図通り動作しています。

サーバでのファイアウォールかと思い、iptablesの動作を切った状態でも状況が改善されません。

linuxの設定に関する知識が乏しいこともあり、助言をいただけたら幸いです。
amaya12
 

Re: サーバーに外部から接続できない

投稿記事by haru » 2011年2月11日(金) 12:25

iptablesをオフにして内部ネットワークから接続できるのであればTS3の問題ではありませんね。

状況を聞いた限りですと

* ポートフォワーディングの設定を間違えている
よくあるパターンがUDPポートを開放しているつもりで実はTCPポートを開放していたといったtころでしょうか
UDP専用のポート開放確認ツールもあるにはあるので探して実行してみては?

* グローバルIPを教え間違えている
自身のグローバルIPを教えているつもりで全く別のIPを教えていたり

*相手側のネットワークの問題
UDP接続ですので環境によっては接続できない場合もあります。
haru
管理人
 
記事: 319
登録日時: 2010年2月22日(月) 15:28


Return to サーバ

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

cron