teamspeak3を起動中にbluetoothにてwiiリモコンを使用すると動作を停止してしまいます。

TeamSpeak3クライアントについての質問等を気軽にどうぞ

teamspeak3を起動中にbluetoothにてwiiリモコンを使用すると動作を停止してしまいます。

投稿記事by shomo » 2014年3月21日(金) 03:50

はじめまして。こんばんは。

freetrack ver2.2にて、wiiリモコンをbluetoothで接続し、使用しているのですが
先ほどteam speak3と同時使用しようとしたところ、team speak3は動作を停止しました。と表示され起動しませんでした。
team speak3は現時点での最新版を使用しております。日本語化を切って試しましたが改善されないので今は戻しております。

原因をつめて探ってみたのですが、bluetoothでwiiリモコンを接続せずに、freetrackとteamspeak3を同時に立ち上げることはできますが、
どちらが先に立ち上がったなど関係なく、freetrackがwiiリモコンを検出した時点で、teamspeak3は動作を停止しましたと出て、落ちます。
bluetoothでwiiリモコンを接続していても、freetrackを立ち上げなければ正常に起動します。
そこでfreetrackの問題かどうか確かめるために、wiiリモコンでマウス操作をするwiinremoteというソフトでwiiリモコンを検出させてからteamspeak3を立ち上げましたところ、
こちらも動作を停止しました。

ですので、freetrackの問題ではなく、bluetoothにてwiiリモコンが使用可能状態になった時点で、bluetooth関連の何かがteamspeak3の動作を妨げているのだと思います。
そこまではわかったのですが、何が阻害しているのかなど見当もつきませんでした。

かなりニッチな質問だとは思いますが、検索しても同じような事例が見当たらないので
こちらに同じような事例を経験された方がいらっしゃいましたら、お力添えをお願いしたいなと思い登校いたしました。

teamspeak3の構造に詳しい方で、bluetooth機器接続による弊害など、些細なことでも構いませんので、何かわかることがありましたらご教授お願い致します。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それではよろしくお願い致します。以下、当方環境になります。

bluetooth ドングル:プラネックス bt-micro4をUSB2.0にて使用。(付属ドライバーのせいかもしれないと思い、有名な東芝のスタックを使用したものの認識せず。)
CPU:core i5 4670
MB:ASUS H-87 PLUS
RAM:8GB
glaphics:gygabite r9 280x 3GB
shomo

Re: teamspeak3を起動中にbluetoothにてwiiリモコンを使用すると動作を停止してしまいます。

投稿記事by shomo » 2014年3月21日(金) 03:58

補足です。

wiiリモコンをbluetoothで接続しているだけならteam speak3は正常に起動する、というのは
bluetoothにて機器の接続が確立された状態という意味で、まだwiiリモコンを動作させるソフトウェアには認識されておらず、操作などはできない状態ということです。
(確立された時点で、1234のランプが点滅し、ソフトに認識され、操作可能になった時点で、1番のランプのみ点灯します。1234が点滅している時点での話です。)

逆に言いますと、1番のランプがついて、wiiリモコンが使用できる状態のときに、team speak3は動作しないということです。

私の文章力が足りず、非常にわかりずらくクドイ文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。
shomo

Re: teamspeak3を起動中にbluetoothにてwiiリモコンを使用すると動作を停止してしまいます。

投稿記事by rar.zip » 2014年4月07日(月) 08:04

説明を読んでみた限りでは、BluetoothでのWiiリモコンの入力をPC用にコンパイルしているプロセスがあると思われるのですが
おそらくはプロセスの競合によるものだと思います
rar.zip

投稿記事by ten010 » 2014年4月12日(土) 21:35

私も全く同じ現象が出ています。東芝のスタックですが同じです。
ten010

投稿記事by ten010 » 2014年4月13日(日) 09:01

TS3のバージョンを3.0.14から3.0.13へダウングレードで解決しました。
ten010

投稿記事by shomo » 2014年4月17日(木) 17:56

rar.zipさん、 ten010さん、回答ありがとうございます。
もう諦めていましたが、ten010さんのおっしゃるようにバージョンを下げたら無事に併用することができました。

何故か当時、TS3のバージョンを下げるという発想には至らなかったので、助かりました。
ありがとうございました。
shomo

Return to クライアント

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]