音声入力について

Mumble クライアントについての質問等を気軽にどうぞ

音声入力について

投稿記事by kabukiman » 2010年7月23日(金) 11:16

こんにちは。
いつも楽しくサイトを閲覧させて頂いております。

突然ではございますが、Mumbleについて不思議な現象が発生し
haru様のお知恵を拝借させて頂ければと思い、こちらに投稿をさせて頂きました。

■サーバー接続後にマイク音がでない

サーバーに接続する前、音声ウィザード等では
音声バーがちゃんと左右にふれており、
音声の認識はしておりますが、
サーバーへ接続を行うとなぜかマイクが反応しなくなり
唇マークは赤くなりますが、声が入らないという現象が発生しております。

こちらは、私ではなく知人で発生しておりますが
私の知識で以下の事は確認しました。

1.トーク方法の確認
 →プッシュトーク、常に話す状態、音声認識、全てを試して唇が赤くなる事は確認
2.PC側の音声設定の確認
 →マイク音声等がミュートになっていない事は確認
3.Mumble側の音声設定
 →音声入力の音量の増幅を最大値を試しましたが、変わりなし。
4.音声入力デバイス
 → デフォルトのDirectSound 以外に2つ存在しており、
    Realtek HD Audio と Realtek HD Digital が存在。
   全て試しても、唇は赤くなるがマイク音が入らず。
5.マイクの故障の確認
 →MSNメッセンジャー等のMumble以外では
  マイクを利用したVCが可能な事を確認。
6.唇が赤い時に反響する
 →サウンドミキサーのオフは確認しているにもかかわらず
   唇が赤い時に、周りの音声を拾って反響して聞こえる。
  マイクから直接音声を拾って反響していると思いきや、
  マイク自体からは音声が入らない。

以上のような謎な現象が発生しております・・・。
本人いわく、別のPCでMumbleを起動すると問題はないとの事のため、
確実にパソコンのどこかに異常が発生しているのは間違いないとは思いますが、
何かお心当たりがあれば助言をいただければ幸いです。

以上となります。
より情報が必要等の事でしたら、返信の確認後に追記させていただきますため
何卒、よろしくお願いいたします。
kabukiman
 

Re: 音声入力について

投稿記事by haru » 2010年7月26日(月) 15:35

んー、難しい問題ですね。

いろいろご自分で調査されているようですし・・・

書いていただいた情報から、他にやってみると変化があるかもしれない項目を書いておきます。

*音声ウィザードをしている間に自分の声が聞こえるか?
*設定ー>音声出力のループバックテストで「サーバ」と「ローカル」の両方を試してみる
*ネットワーク設定の「強制的にTCPモードを使用する」にチェックを入れてみる
*ネットワーク設定の「QoSを使用する」のチェックを外してみる
*音声入力の音質を下げる、音声長を大きくするなどしてみる
*いろいろなサーバで試してみる

Mumble以外の設定でファイアウォールやウィルス対策ソフトを一時的にオフにしてみるとよいかも。
haru
管理人
 
記事: 319
登録日時: 2010年2月22日(月) 15:28

Re: 音声入力について

投稿記事by kabukiman » 2010年8月04日(水) 22:43

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
頂いた方法も合わせて試してみます。
そのほか、何かあればまたご報告をさせていただきたいと思います。

ありがとうございました^^
kabukiman
 


Return to クライアント

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

cron