Home > 戯言 > Pocket WiFi GP02を買ってみた。

Pocket WiFi GP02を買ってみた。

  • 2011-08-28 (日) 1:44
  • 戯言

イーモバイルのGP02を買ってみた。

利用想定

  • 通学時間中のtwitterやニュースサイトの閲覧
  • 通学時間は往復で電車だけで2時間
  • iPod touch 4G と eeePCでのネット

基本的に自宅と大学は200MBpsくらいの回線にWiFiでつなげるのでもっぱら移動時専用の利用です。

なので、あんまり高速な通信は必要なく利用する場所の大半はG4対応エリアじゃなかったりします

G4対応エリアというのはGP02の売りの42MBpsの通信ができるエリアのことです。

購入場所

イーモバイル市場というで購入しました。

私が購入した時点で8000円分のQuoカードがついてくるというキャンペーンをやっていたのが買う場所を決めた理由だったりします。

実際は8000円のうち5000円分は端末代金(4980円)に当てられ、3000円分のQuoカード+現金20円という形で端末と一緒に送付されました。

私が購入した時点では予約扱いで品薄でしたが、先ほど確認したところ即日発送になってたので頼めば早ければ翌日に来たりするんじゃないでしょうか?

上の広告で紹介した場所がJCB商品券1万円分をプレゼントしてたり、抱合せでいろんなもの付けてたりするので買う場所は考えたほうが良いかと思います。

買うときの注意

場所によってはPC抱き合わせの場合は2ねんS(月額3880円)ではなく2ねんMAX(月額5980円)の契約だったりしますので気をつけましょう。

2年縛りなので差額が(5980円/月 – 3880円/月) * 24ヶ月 = 48000円とけっこう大きな差です。

2ねんSの方でPCやタブレットと抱き合わせで売ってる店もあるにはあるらしいです。

実際の速度

謳い文句は40MBpsですが、実際はよほど速度が高くてもG4対応エリアで下り10MBps出れば良い方です。

それいがいでは3MBps程度出れば良い方なので速度を求めて買うと残念なことになります。

それでも他のモバイルWiFiと比べればそれなりの速度なんでしょうね。

私の場合はモバイル端末用と割り切っているので多少遅くても気にはなりませんでした。

気になった点

電波出力が高すぎる

モバイルWiFiのはずなのに無線電波の届く範囲が広すぎる。木造建築の2階から1階に電波が届いてしまうほどに出力が高いです。

さすがに届き過ぎなんじゃないかと、無線機器なのであまり出力を出し過ぎると周りへの影響とか消費電力の問題もあると思うので設定で出力を変えれるようにできたら嬉しかったかもしれない。

GP02に限らずモバイルWiFiはだいたいこんな感じなんですかね?

発熱がひどい

はじめは鞄の中にいれて使っていましたけど、とてもじゃないけど熱がひどすぎて入れておけなかった。壊れそうで怖い^q^;

かばんのメッシュ部分に入れておいても結構温かいので、シャツの胸ポケットに入れておいたら注意書き道理に低温やけどとかになりそうです。

冬場はカイロ替わりになりそうですけどね。

概ね満足

Pocket Wifiみたいなサービスの初めてなんで他との比較もできないのでなんとも言えませんが概ね満足です。

思ったよりPocket Wifi端末自体の性能もよく設定画面に行くと普通の家庭用ルータ程度の設定ができたのに驚きました。

購入時に心配していた電池容量ですが、通学時間3時間なので一日使って帰ったら充電というサイクルでいけています。

スポンサード リンク

Home > 戯言 > Pocket WiFi GP02を買ってみた。

検索
フィード
メタ情報

Return to page top