Home > オンラインゲーム > C9のアルファテストも明日まで

C9のアルファテストも明日まで

ゲームオン社が運営するMORPG、C9のクローズドαテストに当選しました。

という記事を前回に書きました。

金曜日が大学関連で忙しく、土日は家業の手伝いをしてたので当選したにもかかわらずあまりテストに貢献はできませんでしたが・・・

私は日曜の時点でレベル11ととても低い感じです。

初日でレベル12とかいましたし、先ほどログインしたら27とかの人もちらほらいました。

実際やってみた感想とかを書いてみます。プレイ時間短いので内容薄いですけど。

mobがしゃべるのが割といい感じ

このゲームは一部のmobがしゃべります。

ごく一部のmobしかしゃべりませんし、種類もそんなに台詞もありませんけどね。

 

こんなふうに「有り金を全部だしな!」とか行ってくるインプも一発殴ってやると・・・

 

こんなふうに謝ってきたりしてわりかしおもしろい。

まぁ、すみませんとかあやまりつつも普通に攻撃してくるんですけどね。

吹き出しのデザインとフォントが私好みなので個人的には気に入っています。

アクションを期待したけど

ノンターゲッティング方式のアクションRPGという前情報からアクション要素に強い期待感を抱きつつプレイしたせいかアクション要素に対する物足りなさを強く感じました。

実際、アクション性は低いように思います。

序盤レベル8になるまでスキルを使わずに殴りだけでプレイしてましたが、その間に食らった攻撃はよそ見をしたときに食らった1発というぬるさです。

殴りプレイし続けたのも敵を倒すのにスキルを使う必要性を感じなかったからです。

レベル8くらいになってインプの森というフィールドに行き始めたあたりから徐々に普通に強いmobも出てきてスキルを使って倒すのが楽しくなってきた感じです。

序盤の難易度設定があまりにも簡単すぎて軽くやってどんなゲームであるかを判断しようとすると、ものすごいヌルゲーに感じてやめてしまう人もいるのではないかと思うくらいです。

また、mobの行動速度が私の体感では遅く感じたためスピード感がないように感じました。個人的にはもうすこし素早くmobが動きまわってくれる方が隙なのですけどね。

個人的にはあんまりアクションRPGとか押し出しちゃうと期待してやらないほうが良いのではないかと思いました。

運営がゲームオン

この会社のアイテム課金制のゲームの場合は30日程度の期間性で維持する必要性が高い課金アイテムの値段設定が2500円になることが多いです。

「C9でそのようなアイテムがあるのか?」また「あった場合に他のタイトルと同じように価格設定を2500円とするのか?」という問題があります。

こうなるとそれなりにプレイするユーザにとっては月額2500円の有料ゲームをするのとおなじになってしまいます。

また、再振り系の課金アイテムも1500円とかなのでそのあたりも心配です。

あくまで過去にやった同社運営のMMO、RedstoneやSunの課金アイテムの値段からの推測ですので実際に上のような金額とは限りませんけどね。

課金体制は発表されていないっぽいのでどうなるか注目したいところです。

スポンサード リンク

Home > オンラインゲーム > C9のアルファテストも明日まで

検索
フィード
メタ情報

Return to page top