Home > PC | 戯言 > 例のあれ

例のあれ

昨日の記事で届かないと嘆いていたあれですが

今日メールを確認したら「納期未定」と書いてありました.

メーカ直販でも納期2営業日になってるのになだなかなー

さて,最近なんとなく音楽に凝っている私・・・

MP3のビットレートの違いを聞きわけようというあふぉなことしてます.

自分で用意した奴は192KbpsとCD音質を聞き分けれませんでした.

微妙な違いはあるのですがどっちが上と聞かれたら怪しい感じです.

128KbpsとCDだと違和感を感じる程度でした.

違和感を感じると言ってもBGMに流す分には気にならない感じです.

64Kbpsだと,とても我慢できないような音質の低下を感じました.

薄い壁のようなものをスピーカとの間に挟んだような違和感があります.

MP3のビットレートはどのあたりが一番良いのかがよくわからなくて

大は小を兼ねるということで192Kbpsに設定していますが

私の場合は128Kbpsで違和感を感じるようなので,それより上の

160Kbpsとか192Kbpsが適正値なのかな?

今回の実験で使ったものは・・・

MP3エンコーダはLAME MP3 encoder 3.98

再生ソフトは,foobar2000 ver0.9.5.5

ONKYO WAVIO GX-D90

近くに量販店でデモ機が良い音出してたので衝動買いした奴.

Creative USB Sound Blaster Digital Music LX

親がMDだかの録音用に買った放置してたやつを回収.

こいつから光出力でGX-D90に直結.

焔~ホムラ アルトネリコ2ヒュムノスコンサート サイド 紅

近場のレンタルショップで借りてコピー(ぁ

気軽に上のようなことをしたいのであれば下のサイトが良いかと

mp3 or not
http://mp3ornot.com/

320Kbps音源と128Kbps音源を聞いてみてどちらが音質が高いか

当てるゲームです.私はどちらも一回聴いただけでわかりました.

ですので,誰でも行けるんじゃないかな?

スポンサード リンク

Home > PC | 戯言 > 例のあれ

検索
フィード
メタ情報

Return to page top