Home > 未分類 > イカが大量発生@Minecraft

イカが大量発生@Minecraft

  • 2011-04-09 (土) 21:36
  • 未分類

はい、就職活動中のharuです。

ここ2~3日はスケジュールがハードすぎて死にかけたので土曜日は何も考えずに休養してます。

作ってるソフトウェアなどはしばらく作成休止してますので悪しからず。

もとからちまちま作ってて更新は遅いですけどね。

さて、Minecraftネタです。

バージョン1.4のアップデートとかもあり1.5更新の噂もされて何だか熱い感じのMinecraftですが・・・

先日うちのMinecraftサーバを利用している友人から「鯖が重い」との報告を受けました。

色々と忙しかったのでうちのク○鯖のスペックが足りなくなったのか・・・それとも1.4更新のバグかと悩みつつ放置してました。

少し調査したところ特定のエリアだけ重くなっていることがわかりました。

その周辺を調査したところ、近海に大量のイカが湧いていました。

これは一箇所のスクリーンショットですけど、他にも何箇所かこんな状態になっている場所がありました。

そりゃこんだけmobが密集して湧いてたら重くなるよなぁと思いつつ処理しておきました。

大量発生したイカのせいで重くなっていた関係でラグが半端無く処理中に忘れた頃に来た窒息ダメージとかで死につつもなんとか・・・

イカの処理が完了したらそれまで重かったのが嘘のように平常に戻ったので原因はイカだと推測できます。

ただ、少し待つとまた同じように湧いて近くのエリアが重くなってしまうんですよね。

これは1.4になってイカのスポーン率が調整でもされたんでしょうかね?それともCraftBukkit特有のバグか・・・

同じように1.4になってからサーバの一定箇所、特に海辺が重くなっているのであれば近海を調査してみることをおすすめします。

トラップタワーなんかを作っていると生物の数に偏りがでて全てのモンスターの総数=イカの数くらいになってしまうので海辺にトラップタワーなんかを作るときは注したほうが良いかもしれません。

CraftBukkitならMobControlとかのプラグインを入れてスポーン数を制御すると良いかもしれません。

スポンサード リンク

Home > 未分類 > イカが大量発生@Minecraft

検索
フィード
メタ情報

Return to page top