Home > 未分類 > トロッコブースター

トロッコブースター

  • 2011-03-15 (火) 10:49
  • 未分類

MinecraftでCraftBukkitを使ってサーバを運用している人向けのネタです。

Gitの73647864179cbab9f340あたりの変更からマインカートのブースタがおかしくなります。

こんな感じで4つのマインカートを設置するタイプのブースタです。

最新のCraftBukkitを使うと固定されているはずの4つマインカートがブロックを通り抜けてあらぬ方向に走っていくようになってしまいます。

ただ、クライアント側ではあらぬ方向に走って言っているように見えていますが、サーバ側ではマインカートは固定されたままなのでブースタ自体はちゃんと機能します。

所謂、サーバとの同期ズレというやつですね。

Gitの73647864179cbab9f340の変更からサーバ側が不要な一部の情報を端折って通信量を低減するようになったのですが、端折りすぎて同期ズレになってしまってます。

今のところ修正されていないので修正したい場合は src/main/java/net/minecraft/server/EntityTrackerEntry.javaの74から77行目を全てコメントアウトしてコンパイルしてください。

//CraftBukkit - Create relative movement packet only if distance is greater than zero.
//int distanceSquared = j1*j1+k1*k1+l1*l1;
//flag = (distanceSquared > 0) && flag;
//CraftBukkit stop

こんな感じです。

ソースコンパイルの方法は昔に書いたCraftBukkitの記事を参照してください。

そのうち修正されると思いますが早急に対処したい人は参考にしてみてはいかがでしょうか?

追記

554e5e62194106fd05e0235ee84af977e07c468eで修正されたみたいです。

修正内容もほぼ上のやつと同じですね。

昨日の夜中の更新とか

昨日の夜中にクライアントの更新がありましたね。

私の友人の鯖がなぜかラグくなるという現象に遭遇しました。

CraftBukkitを使っているのでプラグインを全て外したり公式サーバを使ったり回線の不具合を疑ってモデム・ルータの再起動を行ったりいろいろしました。

3回ほどあったクライアントの更新で症状が変化したことからクライアントの更新が原因であるのではないかと推測しましたが詳細は不明です。

スポンサード リンク

コメント (Close):4

mofy 11-03-17 (木) 16:48

相互リンクお願いします

KIYO* 11-03-19 (土) 11:16

初めまして。

私のCraftBukkit鯖でも同様の現象が起きていました。(build493)
この記事を見て現在最新の推奨ビルド(556)を試したところ、当該箇所は元の状態ですが、今のところ同期ズレは起きていません。
コミットのハッシュは6c6c30aです。

自分だけでは本当に修正された問題なのかログを追う気力がないハッキリしないので、そちらでも試していただけたらと思います。

haru 11-03-20 (日) 0:01

>mofyさん
遠慮させていただきます。
よくわからない人から「相互リンクお願いします」と一言言われて
リンクする人はあまりいないと思いますよ。
 
>KIYO*さん
どうもはじめまして
私の環境では相変わらず見えないトロッコブースタ状態になってます。

使ったのはf9a4b366582877d3e8b02b927ba7aae1135c51e8です。
私も最近は多忙でして気力がないです、暇ならログどころかソースコードまで追うんですけどね^^;
 
いちおう、この問題が報告されているバグトラッカーも閉じていいないので
まだ修正されていないと考えて良いのでは?
http://leaky.bukkit.org/issues/547

Ruplal 16-03-01 (火) 0:05

This is the perfect way to break down this inofimatron.

Home > 未分類 > トロッコブースター

検索
フィード
メタ情報

Return to page top