Home > Alliance of Valiant Arms | Mumble 1.2 | VoIP > 証明書エラーが出てMumbleサーバにアクセス出来ない件

証明書エラーが出てMumbleサーバにアクセス出来ない件

ボイスチャットソフト『Mumble』のネタです。

AVAのMumbleサーバ接続時に何回も証明書エラーが出て接続できないと言う現象があったみたいです。

うちの公開サーバには接続できるけど他のサーバには接続できないという状況です。

知り合いがこの現象に遭遇したので、いろいろ調べて原因らしきものは特定できたんですけど再現が出来ない感じです。

Vista/7のUAC絡みの不具合であるようでXP環境ではたぶん発生しません。

対処方法

対処方法ですけどMumbleを管理者権限で起動すると良いみたいです。

AVA公式ではUACをオフにするようにと告知されていますので、こちらでも構わないかもしれません。(私はおすすめしませんが

原因

Mumbleはサーバ接続時にサーバ側のサーバ証明書を受け取って正当性を検証します。

正規のサーバ証明書であればそのまま接続します。

正規のものでない場合に無視するように選択肢た場合はデータベースに登録して、再度証明書の確認プロセスを行い接続します。

データベースに既知のサーバ証明書として登録されない限り証明書エラーが連鎖するという状況みたいです。

このことから何らかの原因でデータベースへの書き込みができない状態になってしまったことが原因であると思われます。

友人からデータベースファイルを受け取ってみた所、ひとつもサーバ証明書情報が登録されていませんでした。

なんでデータベースへ書き込めない状況になったのかというのが謎なんですよね。

私の知り合いの人はAVAのMumbleをインストールする前に公式版のMumbleを管理者権限で起動して私のサーバに接続していたようなのでUACあたりが原因ではないかと思われます。

管理者権限で起動した公式版Mumbleにより作成された設定ファイルに対して、ユーザ権限で起動されたAVA版Mumbleで操作したのに問題があったんでしょうかね。

私はUACの詳細な動作を知らないのでなんとも判断しづらいところです。

予防策

UACが原因であるとすればユーザがUACの使い方を誤ったことが原因であると思われます。

無闇に管理者権限で実行を使わないというのが予防策でしょうか・・・

使い方がわかるユーザであればUACは有用な機能ですが、一般ユーザには理解しづらい機能ですね。

A.V.AでMumbleのショートカットやオーバレイを使おうと思ったら管理者権限での起動が一番安定するので難しい面もあると思いますが・・・

スポンサード リンク

Home > Alliance of Valiant Arms | Mumble 1.2 | VoIP > 証明書エラーが出てMumbleサーバにアクセス出来ない件

検索
フィード
メタ情報

Return to page top