Home > 戯言 > ドラゴンクエスト 5にプロテクト?!

ドラゴンクエスト 5にプロテクト?!

  • 2008-07-27 (日) 16:40
  • 戯言

NintendoDS版 ドラゴンクエスト5

http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/

発売されましたねぇ.

友人でDSを持っている人は「絶対買う!」「DSはもう終わった」な人が大半ですね.

私も「DSはもう終わった」派なので,DSは放置状態でPSPやっています.

ドラクエも7で3Dになった時点で私は見捨てているのでさほど興味がなく2chの方で「フローラとビアンカは俺の嫁だ.」などという面白いスレが立っていてそこそこには売れたのかなぁくらいにしか認識がなかったんですが,先日,友人から「ドラクエ5にプロテクトがかかっていて,面白いことになっている」という話を聞きました.

ちょっと,ググってみると,「マジコンでプレイすると,港に船が着かないという現象が起きている」

港に船?SFCでプレイしたけど完全に忘れています.

なんか,ストーリー上で船が港に着かなくて缶詰になるみたいですね.プロテクトと言うからには起動じたいしないものを予想していたので,ちょっとびっくりです.

だいたい,話を総括すると

  • ドラクエ5のROMファイルは北米時間で7月16日にネットに流出
  • DS版ドラクエ5は対マジコンプロテクトがかかっている
  • プロテクトがかかっていると港に船が着かない
  • プロテクトにぶちぎれた人が2chに犯行予告
  • プロテクトは発売日の朝に2chの有志により解除された
  • 1部のマジコンでは2chの解析内容をパクって対応

こんな感じですね.

変な人が犯行予告した以外はいつも通りの展開ですね.

ちょっと気になる点は,修正パッチが出回っていないことと,なぜか対応がパッチではなく改造コードですませていることですね.パッチファイルを作成しても通報されて消されてしまうんですかね?

まぁ,解析結果とか見ていると,そんなに大したプロテクトではなかったようです.専用のチェックチップが搭載されているだの,そのチェックチップごと吸い出せてるからすごいとか,意味不明な発言が多くて情報が錯綜しているように思えます.仮に専用チップがあったとして,他のゲームにも採用されたとしても,誰かが汎用のパッチソフトを作成して終わる気がします.

とはいえ,国内でパッチファイルがないのはわかるんですが,海外でもパッチファイルがないですねぇ.IPSファイルかBDFファイルがどこぞにアップされていないかと探してもない感じです.

まぁ,バイナリファイルを1バイト書き換えるだけなのでわざわざパッチする必要もないような気もします.バイナリ書き換え系で出回っているのはなぜか4バイト~8バイト書き換えるように指示してるのが多いようですが,1バイト書き換えれば大丈夫です.(たぶん

2xxxxxxx 000000zz

といった改造コードを元にバイナリを書き換える場所を判定したようですが,DSの場合はアドレス部の先頭が2のコードは1バイト書き込みなので,バイナリの方も1バイトで良いのですが,どうも初めに2chに書き込んだ人が勘違いして書き込んでそれを信じた人が,そこらに書き込みまくって情報が伝播したみたいですね.ググって見てもとりあず,zzの部分がxxxxxxxのアドレスに書き込まれていれば問題ないようなのです.無駄に書き換えられた部分に何があるのかとか,どんなプロテクトだったのかとか気になるので買ってこようかとおもったものの忙しいので断念.

2ちゃんねる『ドラクエ5』掲示板で幼女の強姦殺人予告
http://news.livedoor.com/article/detail/3732869/

スポンサード リンク

コメント (Close):1

平田 08-12-03 (水) 10:42

バイナリコードの書きかえってどうやってするんですか?
「バイナリコード」で検索してたら、このページにいきついたんですが・・・

素人の私にでも可能なことでしょうか?

「レイトン教授の最後の時間旅行」も、バイナリコードの書き換えでできるとあったのですが・・・
お忙しいところ申し訳ないですが、ヒントでも、なんでも結構です。ご存知ならお教えください。

Home > 戯言 > ドラゴンクエスト 5にプロテクト?!

検索
フィード
メタ情報

Return to page top